自家製豚ハム 超かんたんです

先日は鶏ハムを手作りしました。

おいしかったです。

あれから、何度も鶏ハムを作りました。

薄切りにしてタッパーに入れて、毎朝、市販のハムの代わりに食べています。

なぜ手間をかけてハムなんてつくるのか?

それは加工肉には、猛毒の添加物がたくさん含まれているからです。亜硝酸ナトリウムがその代表例です。

そんな危険なものを、毎朝、食べ続けるのは良くないと思い自作しています。

どれほど危険か、こちらの動画をご覧ください!

私は2018年1月に乳がんが発覚し、3月にオペしました。

私は両足の股関節が脱臼して生まれました。ギブスで直して歩けるようになったのですが、20歳前後から痛み止めをずっと飲み続けてきました。その結果ががんになったのではと思っています。

そのほかに、ストレスや食生活。

東京でニットデザイナーをしていた時は、忙しくて、外食や出来合いの総菜ばかり食べていました。それも原因だったと思います。

それを反省して、今はなるべく添加物をとらないようにしているのです。

ということで、豚ハムにも挑戦!

今回は豚ももブロック400ℊほどを用意しました。

肉全体に塩・こしょうをすりこみます。

ジップロックに、肉とヨーグルト30㏄程、レモン汁を入れよくまぶします。

冷蔵庫で1日なじませます。

次の日、炊飯器を利用して調理します。

まず、お湯をたっぷり沸かします。

電気釜に、ジップロックに入れたままの肉を入れ、お湯を注ぎます。

そのまま保温にして2時間。

2時間がたったら、ジップロップのまま取り出してさまします。

荒熱が取れたら、冷蔵庫で1日寝かせます。

3日目にやっとできました!

やることは簡単だけど、日数がかかります ((´∀`*))ヶラヶラ

切ってみたらこんなかんじ!

おお!

いい感じです♫

味見!

ばっちり、おいしいです💖

もう少し塩・こしょうしてもいいと思いました。

ネットで調べたら、結構たくさん塩を使っていてびっくりしました。

次回は塩麹で作ってみます。

スパイスを変えたり、いろいろ工夫してみます。

これ、自分がしたことは、塩・こしょうをもみこんだだけ。

豚ハムがこんなに簡単にできるとは思いませんでした。

鶏ハムは鍋で熱したのだけど、次回は炊飯器でつくってみます。

私は糖質制限しているので砂糖は使いませんでしたが、砂糖や、はちみつを加えると、もっとおいしいと思います。

添加物ゼロだから安心♪

それがいちばんです!

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



おうちごはんランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA