ばっきゃ味噌 レシピ

春たけなわ。

ばっきゃ(ふきのとう)も最盛期です。

今日は、ばっきゃ味噌の私流レシピをのせます。

ばっきゃ味噌を作るのに決まりなんかなくて、各家庭でそれぞれ違うと思います。

 

ばっきゃ味噌 レシピ

・ばっきゃは、とってきたら水にしばらくつけてごみをとります。

・丁寧に洗って、痛んでいるところを取り除きます。

・たっぷりお湯を沸かし、塩を一つまみいれ、その中でばっきゃをゆでます。

大雑把な性格なので、時間などは計ったことがありませんが、たぶん3~4分だと思います。

・ゆでている間に、あわせ味噌を用意します。

これも大雑把(笑)ばっきゃの量でかげんしてください。

味噌 大さじ1

みりん  大さじ1

しょうゆ  少々

これを混ぜておきます。

・ばっきゃがゆであがったら、水を切り、小さく刻みます。

・フライパンに油を適量熱して、水をしぼったばっきゃを炒めます。

火が通ったら、あわせておいた調味料を入れ軽くいためて完成です。

にんじんサラダ。

去年とれた野菜はほぼ食べました。

まだ残っているのがにんじんとじゃがいもです。

ほかに食べたものはこちら。

とんぶり、豚肉のしょうが炒め、オレンジ。

晩ごはんには穀類は食べません。米農家なのに(笑)

今日もおいしくいただきました。

ごちそう様でした。

・・・・・・・・・・・

今日、ばっきゃ味噌のレシピを書いて、昔の仕事のことを思い出しました。

ニットデザイナーをしていました。

デザインするまでは大好き、編むもの締め切りに終われなければ好き。

だけど、最後の編図書きだけは死ぬほど苦痛でした。

だって、緻密さと正確さが要求され、正しいデーターが必要だからです。

大雑把で感覚的に生きている私には、合わない作業でした(笑)

森川農園ネット直売所

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA