キーマカレー

ひき肉とみじん切りの野菜をいためて、カレー粉やいろいろなスパイスで味付け。

いつもはごはんにかけて食べますが、今日は水菜にかけてサラダ風に。

入れた野菜は、玉ねぎ、にんじん、ピーマン。

それからしょうがとにんにくも。

今年はしょうがも試しに少し植えてみたので、まだそれがあります。にんにくは売りものにならない小さいものが、まだ大量にあります!

すべてわが森川農園産。

玉ねぎ、にんじんは小屋に保存してありますが、ピーマンは夏に冷凍しておいたもの。

スパイスはカレー粉のほか、いろいろと棚にあったものを少量ずつ。

コリアンダー、ターメリック、ナツメグ、ガラタサライ? 名前がうろ覚え(笑)いろいろ入れました。

 

たくさん作って、いつも次の日のお昼ごはんにします!

みじん切りをするときはこれを使います。

https://amzn.to/3IT2zi6

すごく早くできて便利 ♬

これを使うようになってからキーマカレーが苦ではなくなりました!

今日たべたものはこれ。

おでん、ふきの煮物、菊の酢の物、干し柿、そしてキーマカレーです。

ふきは婆ちゃんがとってきて、皮をむいて塩漬けしておいたもの。

菊は冷凍しておいたもの。

干し柿も、もらった柿を自分たちで干したもの。

夏の間、雪に閉ざされる冬に備えて、蟻のように働く。私ではなく婆ちゃんが(笑)

だって私は両足が人口股関節で、重労働はできない。それに加えて乳がんのホルモン剤の副作用で体調不良に骨粗しょう症😢

外の仕事は無理💦

時々、年老いた婆ちゃんが働いているのに私は外に出れなくて、良心の呵責にかられるけど、無理なものは無理😢

せめて、ご飯はちゃんと作ります。

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



おうちごはんランキング
このブログが気にいったらフォローをお願いします
農家めし 森川農園のオカン日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA