なす南蛮 

今年はなすが大量に成ります。

粒は小粒なのですが、とにかく数がたくさん成るのです♪

毎日、ずっと食べてます(苦笑)

これも工夫しないと飽きます 💦

 

今日はなすだけでおいしい料理、なす南蛮を作りました。

甘ずっぱいタレがとてもなすに合います。

 

【レシピ なす南蛮】

材料  3人分

なす  中6本

しょうゆ  大さじ2

みりん   大さじ2

酢     大さじ2

小麦粉   少々

大葉    数枚

オリーブ油

作り方

なすを薄切りにして水にさらす。

なすの水けを切って小麦粉をふる。

オリーブ油を熱し、なすを焼く。

合わせていおいた調味料を入れてなすにからませる。

さらに盛り、千切りにした大葉をのせる。

大葉のかわりにネギの小口切りでもOK。

今日の献立は、塩サバ、トマトのにんにくサラダ、きゅうりのチーズ焼き、アスパラガスのスープ、そしてなす南蛮です。

涼しくなってきて、きゅうりはそろそろおしまいです。

今日もごちそうさまでした。

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



おうちごはんランキング

2 Comments

川村ひろみ

農家めし、ホントに農家さんのぜいたくですね。
ところで、オカン日記ということなんですが、思い切ってアバ日記にしませんか?
というかABBA日記。ABBAが再結成って。アクセスめちゃ上がるよ。

返信する
aspara

アバ日記(笑)
秋田県人にしか伝わらない言葉ですね((´∀`*))ヶラヶラ
ABBAの再結成には驚きました!

返信する

川村ひろみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA