自家製鶏ハム

加工肉(ハム、ウンナー、ベーコン)には、食品添加物が山のように入っているというのを前からよく聞いていました。

確かにパッケージの裏を見ると、防腐剤から、着色料やら、でんぷんから、砂糖から、わけのわからないものが山ほど入っています。

これは肉ではなく添加物の塊だ! 

そう思ってちゃんとした牧場とか、ハム屋さんなどで作ったものを買おうと思うと、目ん玉が飛び出るほど高い!

なんとか自分で作れないものかとずっと思ってきました。

燻製機を買ってベーコン作ってみようかとも思いましたが、大変そう💦

そんな時、雑誌に鶏ハムを自分で作っている人の話がのっていました。

それを参考に自分で作ってみました。

 

はじめてにしては上手にできました 💓

もっと薄く切る方法はないかな(笑)

【レシピ 鶏ハム】

材料

鶏むね肉  1枚

塩こうじ

こしょう

作り方

鶏肉は塩こうじを両側につけ1時間以上おく。

巻きやすくするために数か所に切り込みを入れて広げる。

塩・こしょうをし、すりこむ。

ラップを広げ丸くハム状になるようにギュッと巻き込む。

さらにアルムホイルで包む。

冷蔵庫で1時間以上休ませる。

鍋に上の状態の鶏肉をいれ、半分ほどの高さまで水を入れる。

沸騰したら10分ほど加熱する。

火を止めて1時間以上おいて火を通す。

さめたら冷蔵庫に入れて保管、生の鶏肉より保管がきくし、サラダやポトフやいろいろ使えるので便利と思いました。

また作ってみます。

この日のメニューは、野菜の天ぷら、きゅうりと卵のサラダ、ちくわ・トマト・チーズの前菜、そして鶏ハムです。

今日もごちそうさまでした。

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



おうちごはんランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA