さつまいもを収穫 お料理レシピ公開 さつまいもとちくわの煮物

先日、さつまいもを収穫しました。

私のもう一つのブログ「人生いろいろ 咲き乱れ」で紹介した記事です。さつまいもの収穫なので、こちらのブログでも紹介させていただきます。

先日、さつまいもを初収穫しました。森川農園として、はじめてさつまいもを植えてみたのです。お陰様でちゃんと成長していました。その日の様子を書きました。

***************************************

一昨日と昨日、さつまいもを収穫しました。

今日は、雨あがりで畑がぬかるんでいるので、いも堀りはお休みです。

レシピを作りました さつまいもとちくわの煮物

Contents


パソコンは苦手な私ですが、がんばってエクセルでレシピを作りました。
こちらからダウンロードできます。よかったらどうぞ!!
レシピ さつまいもとちくわの煮物

完成すると、こんな感じの素朴な煮物が出来上がります。さつまいもでおかずが1品できるとうれしいですよね。

今回は、畑から掘りたてのさつまいもで作りました。

「シルクスイート」というさつまいもです。このシルクスイートは最近開発されたおいもで、水分が多くて調理してもぼそぼそにならずにしっとりしています。そして甘いです。

本当は、収穫してから2週間以上おいて、追熟してから食べるとさらにおいしいそうです。でもレシピを作りたかったので、収獲してすぐに作って食べました。それでも十分においしかったです 💓

さつまいもとちくわの煮物 作り方

材料 (4人分)
さつまいも 500g  (中2本くらい)
ちくわ   1袋

* 水      2カップ
* 砂糖     大さじ3
* 酒      大さじ4
* しょうゆ   大さじ3
* みりん    大さじ2
* 酢      大さじ1

作り方

1 さつまいもは皮をつけたまま乱切りにし、水にさらします。

2 ちくわはななめに切ります。

3 *の材料を混ぜ合わせます。
4 すべての材料を鍋に入れます。

5 落し蓋をして10分ほど煮込みます。

完成 💓

コツ・ポイント
鍋に入れて煮るだけなので、手間いらずです。
濃い味が好きな方は、塩をひとつまみ*に加えるといいでしょう。

レシピはこちらからプリントアウトできます。
よろしかったらお使いください。
レシピ さつまいもとちくわの煮物

糖質制限中の方は気をつけてくださいね

私は、現在、ゆるい糖質制限をしています。私の場合は、それほど厳密にやっているわけではないので、芋類は食べることにしています。厳密に糖質制限をするのであれば、芋類は食べない方がいいです。

私はゆるい糖質制限なので、お酒を普段はやめて、白米を玄米にしているくらいです。

調味料は、砂糖をやめてラカンカか蜂蜜で代用しています。料理酒も糖質ゼロのものを使っています。しょうゆもみりんも添加物の入っていないものを使うようにしています。

乳がんになって、食品添加物に気をつけるようになりましたが、完全にさけることは不可能です。あまり気にせず、できる範囲で気にかけるようにしています。

油などもすべて変えたので、調味料にはすごくお金を使いました。消耗品なので、食費も高くつきます。でも、また再発・転移するよりはマシと思って、良いものを使うようにしています。

森川農園のレシピとしてさつまいもと一緒に直売所に出します

秋田県の横手盆地にある実家の森川農園。

広くて平らで肥沃な土地にあります。農地としては恵まれている環境です。

私が子どものころは、一面の田んぼでお米を作っていました。ご存知のように、今はお米があまり必要とされなくなり、お米以外の作物を作る事が推奨されています。

それにともなって、森川農園でもいろいろな作物を育てるようになりました。

息子のケンが農園主になってからは、お米の他に、アスパラガス、ダリア、ブルーべりをはじめました。それだけでは直売所に通年で出荷できないので、他の野菜も試しに栽培しているところです。

今年の春には、そらまめを出荷しました。そしてこの秋にはさつまいもも育ちました。冬に向けて、キャベツ・かぶなども植えてみました。

息子は、一人で農作業しているので、手が行き届かないところがたくさんあります。私は、微力ではあるけれど手伝えるところはやろうと思っています。でも両足が人工股関節だし、今年は乳がんにも罹患してしまったので、あまり戦力にならないのです(涙)

でもできるとこはやろうと、今回もレシピを作ってみました。

さつまいものが追熟したら、大仙市のイーストモールなどにレシピを袋に一緒に入れるなどして出したいと思っています。お客様の反応がどうなるかな? 心配だけど楽しみでもあります。

秋田県大仙市近郊のみなさま、イーストモールで森川農園の野菜を見かけたら、どうぞよろしくお願いいたします。

この季節はイーストモール、グランマートを中心にダリアを置いています。10月中旬まで納品予定です。ダリアもどうぞよろしくお願いいたします。

森川農園のダリア20本セット、ネットショップで販売中です。森川農園のダリアは農家直送なので、日持ちがすると評判です。その日に切ったダリアの中からおすすめのものを農園主のケンがチョイスします。

背丈は花の下の部分から茎の切り口までで30cm前後です。どんな花が入っているのかはお楽しみです。秋田発のダリア、お部屋に飾ってみませんか?

おまかせミックスダリア 20本セット

おまかせミックスダリアの販売中です

森川農園ネットショップ おまかせミックスダリアを注文する

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA