春アスパラの通販は終了しました。 夏アスパラは7月からです!  

アスパラガス畑の土を焼く!

森川農園のオカンの逸子です。

森川農園の地面の下には、もうすぐ芽を出すアスパラガスが待機しているはずです。

アスパラガス畑の作業が続く

今年は雪どけが遅くて、一気に作業が忙しくなりました。農場主のケンは、毎日作業に追われています。

今年は私が病気になってしまい、外での作業はほとんど手伝いできません(涙)

9月・10月のダリアのシーズンまでには、なんとしても元気になってダリアの収穫作業も手伝いたい!!

さて、昨日はアスパラガスの畑の土をバーナーで焼きました。

どうして燃やしているのかというと、土を焼いて、土の中にいる菌を消毒しているんです。病害虫からの被害を減らしたり、雑草の種なども多少は減ります。

毎年、春の必須の作業です。

ここで振り返る。森川農園とは

森川農園は、私の実家です。広くて平らで、水も良く、北国のわりには夏の気候が温暖で、農地としては最高の場所です。

私の次男のケンが、脱サラしてこの森川農園を継ぎました。千葉県生まれで、私たちサラリーマン夫婦の子として育った息子。じいちゃん、ばあちゃんには宇宙人としか見えなかったらしく、認められるのにだいぶ苦労しました。

今では、若手農家の友人もたくさんでき、まわりのお年寄りからも頼りにされるようになりました。そして2017年1月には、秋田育ちのお嫁さんが!! 親として本当にうれしいです。

今は亡き私の父が丹精込めて作っていたアスパラガス畑を受け継ぎ、父が亡きあとは、ダリアとブルーベリーの栽培もはじめました。米は稲作グループのボスのところで指導してもらいながら、一緒に作っています。

母が高齢になり、私もほとんどここで生活することになりました。

今年のネット販売は

5月から9月上旬まで、アスパラガス

8月下旬から10月上旬まで、ダリア

の予定です。

他にも、ブルーベリーなど、今年から出荷する予定です。なにか販売できそうなものがあったらここでも紹介していきます。米はほとんど農協におさめるので、直販はしていません。

この画像は、去年のアスパラガス。畑から切ってきたアスパラガスを水洗いしているところです。もうすぐ、こんな太くて甘いアスパラガスが出てきます。今年も、森川農園のアスパラガスを、どうぞよろしくお願いいたします。

森川農園のアスパラガスは5月にはみなさまにお届けできる予定です。

朝いちばんで収穫したアスパラガスを、その日のうちに出荷します。

森川農園のアスパラガス ネットショップはこちらです
発送できる状態になったらオープンいたします。今しばらくお待ちくださいませ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA