友人の誕生日ランチ 横手市 平源レストラン

昨日2月3日、元乙女たち5人で、横手市の平源でランチをしました。

節分に生まれたので節代と言う名前の友人がいて、彼女の誕生日をダシにおいしいものをたべようというお誘いでした ((´∀`*))ヶラヶラ

平源は由緒正しい木造の建物です。

平源のホームページの説明です。

秋田横手の歴史とともに百有余年。
明治以来、平源旅館として数々の著名人が訪れ大切に受け継がれてきた本館と蔵は、国の登録有形文化財です。蔵は明治初期、本館は大正時代の建築。本館正面は人造石塗り、薄いベージュのタイル張り、浮彫装飾などを施した大正ロマンを感じさせる外観で、内部は全てに天然秋田杉を用いた純和風という2つの趣を持ちます。
裏手は横手川に沿って対岸の向うに山々があり、四季折々の美しい風景が広がります。長い歴史を歩んだ建造物が、2012年夏、ウェディングスペース「平源」として生まれ変わりました。

平源はもちろん知っていましたが、中に入ったのは実は初めて。

結婚式やおめでたい席に使われるため、普段のお食事で入るというイメージがありませんでした。

中に入ったら、本当にレトロで重圧でうっとりする空間でした。

 

そしてランチ。

前菜は小松菜のジュレみたいなお料理。

名前は忘れました。

パンプキンスープ。

クルトンが浮かんでいる所がやっぱりレストラン。

私が作れば量が多いけど、こうは上品にいかない((´∀`*))ヶラヶラ

メインディシュ。

私はお魚を選びました。

ソオースがおいしい。バゲットできれいにふき取るように全部いただきました ((´∀`))ケラケラ

肉を選んだ人たちはこんなお料理でした。

「とろけるようだ♬」と言ってました。

そしてコーヒー。

満足! 満足!

アッと言う間の2時間でした。

おしゃべりが楽しかった💖

クルマを運転して行ったので、お酒が飲めない事が残念でした ( ;∀;)

あっしー求む!

また誘ってね♬

★ 自給自足を目指して養鶏始めました。 雪にも耐えられる鶏小屋を自力で建てました。鳥骨鶏やひよこの様子をyoutubeにアップしていますので、見てね。
秋田弁チャンネル

森川農園ネット直売所


トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA