ドバイへ到着し、その日は乗り降り自由の観光バスに乗り市内見学をしました。
とにかく暑かった💦
これまでのドバイでの様子はこちらにまとめてあります。興味があったら見てね♬
最高気温5度の秋田から、いきなり32度のドバイですもの !
市内を巡ってホテルにチェックイン。
お風呂に入って、一休みして晩ごはんです♬
以前の情報では、このホテルにはレストランがあると書かれてあったのですが、カフェにかわっていました。飲み物オンリーでした。
だから外へ食べに行かなければならないわ Σ(・□・;)
おなか減ったので一人でも外へ食べにいかなければ!
ちなみにドバイの治安は日本と同じくらいに良いです。日本で夜くらくなってから、一人でコンビニに行くような気軽な感覚で外へ出られます。
イスラム教の国なのでお酒が飲めないので、酔っ払いがたむろしていることもありません。
8割が移民か出稼ぎのドバイ。違反をすると罰金か、すぐに国外退去になるそうで、みんなちゃんとしています。
それから、アラブ系、インド系、東アジア系の人が多いので、日本人と同じくらい小柄です。もしかしたら日本人より小柄かもしれません。なのでちびの私でも圧迫感がなく、気軽に歩けます。
さてふらふら歩いて入ることにしたのがこのお店。
ホテルから5~6分のところの路上にありました。
「はろ~」と入っていったら、お姉さんが、
「禁煙席です? 喫煙席ですか?」 と(たぶん)言っているようでした。
「の~すもーきんぐ、ぷりーず」 と言ったら、空いている方の空間に案内されました。
ドバイでは、ものすごく煙草をすう人が多かったです Σ(・□・;)
なので喫煙席は満杯で、煙がもくもくしていました。
メニューを持って来てくれました。
例によって指をさして、選んだのはこちら。
これを頼むときだけは「いず でぃす ふむす?」と聞きました。
フムス というのは、ひよこ豆のムースのようなものです。中近東ではよく食べるお料理で、ドバイ名物だと聞いていました。これだけはドバイで絶対に食べようと思って来ました。
オリーブオイルがかけてありました。これを混ぜていただきました。少し甘くておいしかった♬
フムスを頼んだら、なぜか一緒に持ってきてくださった料理がこちら。これはセットでついてくるもののようです。
なんだかよくわからないけど、野菜を刻んだようなちょっと塩からいスパイシーな食べ物でした。どう表現していいいのかわからないけど、日本で言ったら福神漬けのようなパリパリした触感でした。
ああ、もしかしてこれはフムスにかけて混ぜて食べればいいのではないだろうかと思いつきました。やってみたら、やっぱりこれもおいしかった ♬
それからサラダも頼みました。
緑色の葉はミントの味がしました。きゅうりとラディッシュが数切れと、くるみ、それからチーズが付いてました。このチーズがすごくしょっぱかった。
そして思いがけす、パンがセットでついてきました。
もう1品はカレーのような煮込み料理をたのみました。
「 お肉はマトンにしますか? ビーフにしますか?」と聞かれました。マトンにしました。
ここはイスラム教の国なので、豚肉はありません。ビーフ、チキン、マトンが主です。
お味はカレー味なんだけど、スパイスの配合がアラブ的で、いまいち私の好みではありませんでした。
食べられないというほどではないけど、ベストの味ではない。
そしてあろうことか、このお料理にもセットでご飯がついてきました Σ(・□・;)
タイ米のような細長いお米です。
塩味がついていて、上の黄色の部分は卵をかけて焦がしたもののようです。
画像では大きさがわかりませんが、直径が20㎝ちかくあります! 日本なら3人前くらいです。
たぶんこれはお米を塩味に炊いて、この形の型にまずは卵を入れ、その上に炊きあがったお米を入れておし固めて、少しグリルしたのではないかと想像しました。
このお米がものすごくおいしかったです💖
3品とも思いもよらずにセットで何かが付いてきて、6品たのんだような感じになってしまいました。すごい量です💦
到底たべきれません。
フムスとサラダは完食しましたが、カレーとごはんは少ししか食べられませんでした。
おなか一杯になったころ、お姉さんがやってきて、なにやら話しかけてくれるのですが、いまいちよくわからない(≧▽≦) でも手で持つしぐさをしていたので、お持ち帰りの「どぎ~ばっぐ?」と聞いたら「 YES! 」でした。なのでお願いしました。
ちゃんとパッケージに入れてくれました。それはホテルの部屋で冷蔵庫にしまって、次の日のお昼に食べました。
ここはイスラム教の国、レストランでもお酒は出ません😢 ホテルのレストランだと、お酒を出すところもあるそうです。でも高いと言ってました。
それから、日本なら無料で持ってきてくれるお水も付きません。そりゃそうだ、ここは砂漠の国、水は貴重品です。
なので飲み物も頼まねばなりません。
私がお願いしたのが、ざくろジュースです。
これは普通においしかったです。
これで日本円にして3000円ほど。この量だから妥当かな。
こうして初日の晩も、おいしいご飯にありつけました。
ドバイでは普通のスーパーでもお酒を置いてません。ホテルでも売ってません。許可を得ているお店で、お酒を買う許可証みたいなものを持っている人しか買えないような事を聞きました。
酒のみの私がお酒を飲まないで寝たかって?
ちゃんと焼酎の500㎜のパックをスーツケースの底に忍ばせて持っていきましたよ (* ´艸`)クスクス
お部屋で飲むぶんには何も言われません!!
この日はくたくたでした。焼酎の水割りを1杯飲んだらもう限界で、さっさと寝てしまいました。
でもおかげて朝の3時前のおかしな時間に目が覚めてしまいました。
続く
トップページブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
おうちごはんランキング
このブログが気にいったらフォローをお願いします
コメントを残す