グヤーシュ(ハンガリー風シチュー)

おせちの残りも、ほぼ食べました(ホッ!)

今日からは平常のメニューに戻ります。

2019年の11月、主人とハンガーリーのブダペストに旅行に行きました。その時にグヤーシュという現地のシチューを食べました。

トマトとパプリカパウダーで味付けがしてあって、とてもおいしかったです。

その時の味を思い出して、ときどき自己流で作ります。

現地のようにはできないけど、なんとなく似た感じにはなります((´∀`))ケラケラ

 

【自己流グヤーシュ レシピ】

材料

牛肉  適量

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンなど家にある野菜   適量

にんにく  1かけ

オリーブオイル  少々

塩・こしょう   少々

コンソメ     少々

ホールトマト缶  1缶

パプリカパウダー   少々

ローレル  1~2枚

作り方

にんにくはみじん切り、他の材料はひとくち大に切ります。

オリーブ油を熱し、材料を炒めます。

火が通ったらひたひたの水を入れます。

コンソメとローレルを入れて煮ます。

あくを取りながらコトコト煮ます。

やわらかくなったら、ホールトマトをいれ、パプリカパウダーも入れます。

味を見て、塩・こしょうします。

今日たべたものは、タコのお刺身、ほうれん草の胡麻あえ、菊の酢の物、りんご、そしてグヤーシュです。

今日も秋田県はとても寒く、最高気温が零下の真冬日でした。

寒い日はこんな暖かいシチューがおいしいです。

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



おうちごはんランキング
このブログが気にいったらフォローをお願いします
農家めし 森川農園のオカン日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA