菊のお浸し

婆ちゃんが菊の花をかごいっぱいに収穫してきました。

今年もこんなに秋が深まった Σ(・□・;)

おお、大量だ~~~

これは、また冷凍しなくちゃ💦

さっとゆでて、ジップロックへ入れて冷凍庫へGO!

 

オーソドックスにお浸しで食べました。

ゆでるときに、お湯にちょっと酢を入れます。

しょう油でもいいし、ポン酢でもおいしいです。

今日の献立は、こちら。

焼き魚、さつまいものサラダ、豆腐のキムチ煮、柿、そして菊のお浸しです。

菊はお浸しか、酢の物くらいしか食べ方を知りません。

なにかおいしい食べ方はないかな~~~

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



おうちごはんランキング

2 Comments

EMI

こんにちは〜といってもお忘れかと思います…Dimashのブログがお休みされた際コメントした、隣盛岡のEMIです。
昨年他界した義母に教わった菊の食べ方をお伝えします。
「菊の胡桃和え」
1.クルミを殻から取り出し、すり鉢でクルミがねっとりするまでよくする。
2.少量のお湯で、すり鉢に張り付いたクルミを溶くように集め、砂糖と醤油で好みの味付けをし茹で上げた菊に和える。

私はクルミの代用として白ごまを使います。胡麻和えの要領ですね。お手間ですが、すり鉢を使い胡麻の油を出す事でコクのある一品に仕上がると思います。良かったらどうぞ!

返信する
aspara

こんばんわ!
コメント気がつかなくてごめんなさい<(_ _)>

くるみ和えですね。
おいしそう~~~
私は梨をこの方法で食べた事があります。
今度は菊でもやってみます!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA