グヤーシュ(ハンガリー料理)

2019年、主人とハンバリーのブダペストに旅行に行きました。

楽しかった 💓

今から考えると、コロナ禍直前の11月でした😢

ハンガリー旅行記はこちら

その時おいしかったのがグヤーシュと言うスープです。

パプリカがいっぱい入ったスープで、日本で言えば味噌汁のようなもののようです。各家によってその家の味があり、バラエティに富んでいるという事です。

あの時の味を思い出して、自己流で時々作ります。

 

 

【レシピ グヤーシュ】

材料

牛肉  適量

じゃがいも  2~3個

にんじん   1本

玉ねぎ    大1個

にんにく   1個

オリーブ油   適量

塩・こしょう  適量

コンソメ    適量

パプリカパウダー

トマト缶    1個

バター     少々

水       1カップほど

作り方

にんにくはみじん切り、ほかの野菜は一口大に切ります。

鍋にオリーブ油を入れにんにくを炒めます。

牛肉、野菜を入れて炒めます。

水とコンソメを入れて材料が柔らかくなるまで煮ます。

トマト缶を入れます。

パプリカパウダーを入れます。

* 日本で手に入るパプリカパウダーは辛くないので、この日は一味唐辛子も少し加えました。ハンガリーで買ってきたパプリカパウダーは辛かったです!

塩・胡椒で味を調えます。

最後にバターを少し入れてコクを出します。

* 以前のように海外に気楽に旅行できなくなってしまうのでしょうか? 私はワクチンは打ちたくないのです。ワクチンパスポートがなければ行けないのか? 悲しい 😢

ワクチンについて思う事は、こちらに書いてあります。興味がある方は読んでね。

この日のメリューは、マーボナス、カボチャのサラダ、ちくわのチーズまき、ぶどう、そしてグヤーシュです。

糖質制限中なので、例によってご飯類は食べませんでした。

今日もおいしかった!

ごちそうさまでした。

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



おうちごはんランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA