調味料が届いたよ

私は3年前の2018年はじめに、乳がんが発覚しました。

原因はいろいろ考えられる。

変形性股関節脱臼で両足が痛くて、20代の初めから30年以上も痛み止め薬を飲み続けました。

50代なかばに人工股関節にして、この薬から解放されました。

でも60歳になったとたん、乳がんがみつかったのです😢

そのほかに、40代~50代にかけての10年間、東京でニットデザイナーの仕事をしていました。お店も持っていました。そのストレスが半端なかった。

そしてその間、忙しすぎて、外食やお惣菜を買って食べていました。食生活がめちゃくちゃでした。

加えて睡眠不足・・・・・

全部のつけが自分の体に回ってきました。

病気をきっかけに、食生活を見直しました。

砂糖、牛乳はやめました。

小麦もなるべく使わないようにしました。

そして調味料も、なるべく添加物が入っていないものを使うように心がけました。

スーパーで売っている安いものは、安い理由があるのです。

添加物が入っていない調味料は、ほとんど通販で買います。

高いけど、また病気になるよりはマシ。

そして添加物に慣らされた自分の味覚が、自然の感覚に戻ってくる感じがします。

今日届いたものはこちら!

 

花かつお 

日高昆布

塩 海の精

富士酢

旨しぼり醤油

安いものではないのですが、大事に使っています。

やはり味がぜんぜん違います♬

食べ物ぜんぶを無添加にするものはできませんが、なるべく体に添加物を入れないように気を付けます。

 

 

今日食べたものはこちら。

ぶりの照り焼き、焼きナス、ゴーヤチャンプル、きゅうりとオレンジのサラダ、デザートは梨です。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA