春アスパラの通販は終了しました。 夏アスパラは7月からです!  

猛烈な暑さの秋田県 ダリアも成長しています

森川農園のオカンの逸子です。

今日の秋田県大仙市は、フェーン現象で異常に暑かったです。大仙市のおとなりの横手市では、なんと37度まで気温が上がりました。ということは大仙市でも36度くらいかな。

しかも、ずっ~と雨らしい雨が降っていません。

アスパラは、水分不足で固くなってきました。今日の夕方は高温のせいか収穫量そのものが少なかったです(涙)

暑さは明日がピークだそう。その後は例年並みの暑さに戻りそうです。

どうかまとまった雨が早く降りますように。アスパラちゃんや野菜ちゃんたちが、水を飲みたがっています!!

さて、8月末でアスパラの出荷が終わるのと引きかえに、ダリアの収穫がはじまります。

こちらは現在のダリア畑の様子です。

ダリアは、今、1メートルくらまで伸びました。品種によってすごいバラツキがあります。一番背が低いのは、まだ30~40センチで、今年、ちゃんと花が咲くだろうか?

上の画像は、真夏に花が咲かないように切り戻してあります。8月は咲くのを休んでもらつて、涼しくなった9月はじめから一斉に咲いてもらうのです!!

9月には、こうなるはず。

9月からは、このブログの画像も華やかになります(笑)

みなさま、ダリアの開花をお楽しみに。

アスパラガスは、8月下旬まで発送いたします。
お中元に、ぜひ、アスパラガスを!!

 

森川農園 農場主ケンのブログ

お中元に森川農園のアスパラガスをどうぞ!!

森川農園ネットショップ 朝どりアスパラガスを注文する

夏のアスパラガスの販売は8月下旬までです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA