ズッキーニキャビア(ロシアの保存食)

ズッキーニがとれ過ぎ💦

何とかならないか調べていたら、ロシアでは夏の間に野菜のキャビア(パンにのせて食べるものをキャビアというらしい)をたくさん作って保存するという記事に遭遇しました。

大量に作り、ガラス瓶を煮沸消毒し、保存食にしていました。

私もマネをして作ってみました。

 

材料

ズッキーニ 1本

人参 1本

玉ねぎ 1個

にんにく 2~3個

塩・こしょう

コンソメ

オリーブオイル

材料の野菜をすべてみじん切りにします。

私は包丁でやると大変なので、こちらを使用。

https://amzn.to/3AdLSuj

作り方

鍋にオリーブオイルをしき、にんにくを炒めます。

香りがでたら他の野菜をすべて入れて炒めます。

途中で、野菜の水が出てくるので、塩・こしょうし、コンソメを入れてしばらく煮ます。

その間に、瓶とふたを大きな鍋に沸かしたお湯の中で煮沸消毒。

びんに詰めて出来上がり。

ロシアでは、これに砂糖も入れるそう。

主にパンにのせて食べるそうです。

かぼちゃでつくったり、なんでもいいようです。

でも、ここでハタと気がつく。

ウチではパンは食べない。いつもご飯だ。だって米農家だもん!

ということは、この味付けでは活用できないな 💦

味噌とみりんを入れて、しょっぱくすれば、ご飯のお供になるのでは???

もういちど、瓶から出して、味噌味をつけて保存しなおします。


森川農園ネット直売所

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

このブログが気にいったらフォローをお願いします
農家めし 森川農園のオカン日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA