もやしとわかめのしょうがポン酢和え

今は端境期で、自家製の野菜が少ない時期です。

かろうじてニラ、あとは作秋のストックの人参とじゃがいもが少し残っているくらい。

他に冷凍庫には、いんげん、さやえんどう、ピーマン、なすが少し残っています。

昨日は、さやえんどうといんげんの支柱たてを手伝いました。

婆ちゃん、いつもはほとんど一人で畑仕事をしますが、これは一人ではできなくなって、数年前から私も手伝っています。

一緒に仕事をすると、婆ちゃんの体力も脳みそも退化したのがわかります。しょうがないよね、86歳だから😢

 

これがけっこうきつい作業です💦

なんとか完成!

今年もたくさん実ってほしいです♬

さて晩ごはん、まずはこちら。

もやしとわかめにしょうが汁をふりかけてポン酢を加えました。

さわやかでおいしかった♬

豆サラダ

コーンとミックス豆、そしてケッパーを入れました。

ケッパーって、あとはどんなお料理に使えばいいのかな?

他に食べたものはこちら。

枝豆豆腐、ガパオライス風(ニラ)、オレンジ。

ガパオライスはバジルの代わりにニラを使っています。

ガパオってタイの言葉でバジルのことらしいです。

夏になったら、にんじんではなくパプリカで、ににらではなくバジルで作ります。

子どものころは、自分の家が農家なのがいやでいやではずかしかった。

でも今になったら、毎日おいしい野菜が食べられるし、食糧難の心配もほとんどないし、本当にしあわせだと思います。

息子の仕事の手伝いもできるしね ♬

少しは息子の助けになっているかと思うとしあわせです。

単身で仕事をしている主人に、新鮮な野菜をたべさせてあげられないのが、ちょっとだけ気がかりです😢

今日もおいしかった。

ごちそう様でした。

 



森川農園ネット直売所

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



おうちごはんランキング

このブログが気にいったらフォローをお願いします
農家めし 森川農園のオカン日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA