朝どりアスパラは2019年5月に販売再開です

雪の下野菜は雪がないと逆に凍る!

今日はとても良い天気で暖かくなった秋田県大仙市。

うちのばあちゃん80代は、今年も畑をやる気らしい Σ(・□・;)

腰を曲げて家の中を歩くのが精いっぱいなのだけど、畑仕事が生きがいだから、雪が解けるともうじっとしていられない。

今日も、冬の保存用に畑の土の中に埋めておいた大根を掘り起こしていました。

ところが雪が少なかった今年、大根がどうなったかというと・・・・・

動画を見てね!


【訳】
どうも、森川農園です。
今日はとても良いお天気になりました。
風もなくて、うちのばあちゃんはじっとしていられなくて、もう外へ出て畑仕事をしていました。
ここを掘って、冬の間埋めておいた野菜を掘り出していました。
あともうちょっとで、全部雪がとけます。


【訳】
これ、さっきばあちゃんが掘ってきたけれども、今年は雪が少なくてかえって凍ってしまいました。
掘ってみたら「 凍ったのが解けて、食べられない!」 といっています。
食べられるところだけ、まず料理に使ってみます。
後で、たべられたかどうか報告します。

今日もきどって、東京弁になってますね。秋田弁がネイティブでない! 秋田生まれの、秋田育ちなのに~~~

動画も編集とかすればいいのでしょうが、時間がない(涙)
技術もない(涙)

森川農園 農場主ケンのブログ

森川農園ネットショップ 5月からアスパラガスの販売を開始いたしまします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA