春アスパラの通販は終了しました。 夏アスパラは7月からです!  

2019年度の田植えが終了しました

今日は、わが森川農園の田植えでした。

おかげ様で順調に進みました。

稲作グループの全部の田んぼも、今日ですべて完了です。

私が子供のころ、かれこれ半世紀前Σ(・□・;)は、手で田植えをしていました。

私も植えている人に苗を放り投げて渡すお手伝いをした記憶があります。

そのうち、小さな田植え機が出て、だんだん大きな田植え機になり、今はこんな感じの田植え機!

あっ、今日の画像は田植え機の音のみで、私の秋田弁は残念んながら? 聞けません。

ずいぶんと、早く、たくさん植えられるように進化しました。

あと2~3年で、人がいなくても自動で苗を植えてくれる田植え機になるんでしょう Σ(・□・;)

うちの周りも、若者はわが森川農園のケンくらいで、あとはみんな70代・80代。もう限界にちかずいています。自動機を必然的に使うようになるのでしょう。未来の心配をしても私の力ではどうしようもありません(涙)

まずは、今年、おいしいお米がたくさん実りますように (⋈◍>◡<◍)。✧♡

miakihiro0 / Pixabay

新ショップ 森川農園ネット直売所

春のアスパラガスの販売は終了いたしました。
夏のアスパラガスは7月上旬から販売の予定です。

森川農園 農場主ケンのブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA