春アスパラの通販は終了しました。 夏アスパラは7月からです!  

秋田杉が森川家の敷地にありすぎて困ってる件

森川家の屋敷には、昔からの木がたくさんあります。

庭木のような小さなものから、数十メートルある秋田杉の木まで。特に秋田杉はありすぎて困っています。

昔は、杉の葉をたきつけなどに使っていたのでしょうが、今はなににも使わないばかりか花粉症の私を苦しめます。

そのうえ、隣の敷地のよその田んぼに落ちます。雪どけとともに、その杉の葉をひろわなくてはいけないのですよ(涙)

いったい杉の木は何本あるのでしょう? 数えてみました Σ(・□・;)

もし、必要な方がいたら無料で差し上げます。ただし自分で切って運んで下さる人に限ります。いまどきそんな人はいないか(笑)

今日も秋田弁でお届けします。


【訳】
どうも森川農園です。
ウチの森川家には杉の木がいっぱいあります。
花粉症の人、ごめんなさい。今すごいです!!
それで、冬の間、雪が降っている間に杉の葉がたくさん落ちるのです、このように。これが延々と落ちているんですよ(涙)
自分の屋敷をかたずけなければいけないけれど、その他に、隣の田んぼに落ちた葉も拾わなければいけないのです。
この杉の木が邪魔で邪魔でしょうがないのだけけれど、切ってもらうと何万円もするらしのです。
なので、今から何本あるか数えてみます。
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10、
それと銀杏の木とか、ヒバとか、なしの木とかあって・・・・
11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
こんな感じで20本近くあるわけです。
そのほかにいろいろな木がたくさんあるから、これを今からどうやって手入れして維持していくのか!
考えるとちょっとゾッとします。
この雪がとけたら、まず、杉の葉を集めることから私の作業が始まります。
がんばります。
ではまた。

森川農園 農場主ケンのブログ

森川農園ネットショップ 5月からアスパラガスの販売を開始いたしまします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA