朝どりアスパラは2019年5月に販売再開です

森川農園のベリーたち

森川農園のオカンの逸子です。

今日も蒸し暑かった秋田県大仙市。

農園主のケンは、本日、ブルーベリーに鳥よけのネットを貼りました。ところが、なぜかネットが少しだけ短くて、もう一枚買わなくてはいけないではないか!  ちょっとドジな奴です。

ブルーベリーは、来年度はちゃんと収獲して、ばっちり出荷しようと思います。

その他に森川農園には、自家用にラズベリー、クランベリー、マルベリーなど、どれがどれかわからないベリー類があります(笑) 完熟になるまで放置なので、忘れていると地面に落下して食べられません。または鳥さんたちのおやつです(笑)

それはもったいないと、本日、ベリー類を回収!!  黄色いクランベリーもあります (たぶんクランベリーだと思いますが、良くわからず)

あとは、洗って火にかけ、レモン汁を1滴。そしてお砂糖を入れて煮るだけ。かき混ぜている間につぶれます。すぐに食べるのであんまり煮詰めません。森川農園は、もともと米農家なので、パン食の習慣がないのです。ジャムはおやつにしかなりません。なので保存もしないの。

はい、あっという間に完成です。部屋中に甘酸っぱいにおいが漂います。

完熟の果実で作れば、ジャムもおいしいです。香りがぜんぜんちがいます。

とれたてのものは、野菜でも、くだものでもおいしいですね。この幸せは農家ならです 💓

たぶん、お魚もとれたてはおいしいのだろうな。ちょっとだけ漁師さんがうらやましい。

夏アスパラは、7月に入ればそろそろ出荷できる予定です。もう少しお待ちくださいね。

森川農園 農場主ケンのブログ

森川農園ネットショップ 朝どりアスパラガスを注文する
春のアスパラガスの販売は終了いたしました。
夏のアスパラガスの販売は7月に再開します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA