お盆のお客様10人分のごちそう 今年も一人で作りました!

昨日、妹一家と息子一家がやってきました。

毎年のことですが、準備は私ひとりです💦

彼らは、常日頃、忙しいのでスーパーのお惣菜や出来合いのものばかり食べています。

なので、婆ちゃん畑からとれた野菜で手作りのものが食べたいのです。

体調はいまいちですが、誰も手伝ってくれないので、さっさと手を動かして作らなくてはなりません!

まあ、たとえ婆ちゃんが手伝うと言っても、ボケているので足手まといですが💦

かろうじて婆ちゃんは、枝豆を畑からとってきて、枝からはずしてくれました。

今年のメニューは、

・ ローストビーフ(人参のグラッセ フライドチキン ゆでいんげん添え)

・ 鶏肉のグリル ラタトゥユかけ

・ 茶碗蒸し

・ かすべ(エイの甘辛煮 秋田県のお盆の郷土料理)

・ パエリア

・ たこのカルパッチョ

・ ホタテのカルパッチョ

・ ビーツのサラダ

・ アスパラガスのバジルソースサラダ

・ ズッキーニの炒め物

・ ニンニクのアヒージョ

・ 漬物

・ 枝豆

・ すいか

です。

おいしいと言ってたべてくれたけど、疲れました~~~

全部は画像がとれてないけど、画像があったものだけのせます。

ローストビーフ。

炊飯器を利用して作りました。

パエリア。

ホットプレートで作りました。ちょっとおこげがついた💦

トッピングはイタリアンパセリ。

 

かすべ(エイの甘辛煮)

秋田県のお盆の領土料理だと思います。

むかし、内陸で海の魚が食べられなかったころ、乾燥した魚を戻して煮たのだろうと思います。

亡くなった祖母が、毎年煮てくれました。

今年は私が煮てみたけど、プロのようにきれいな形にはできませんでした。

煮崩れちゃった💦

ほたてのカルパッチョ。トッピングはみょうがです。

ドレッシングにはしょうゆを少し加えました。

こちらはたこのカルパッチョ。

ドレッシングにおろしにんにくを入れてます。

茶碗蒸し

ズッキーニの炒め物

つけもの

茶碗蒸し、ちょっと火が強くて ス がはいってしまいました。

ズッキーニの上には、ディルとイタリアンパセリとにんにくを炒めてトッピング。

きゅうりのからし漬けと(画像には映ってないけど)茄子の漬物も、婆ちゃんの育てたものを私が漬けました。

 

ビーツのサラダ。

くるみとカッテージチーズをトッピング。

アスパラのバジルソースサラダ。

アスパラガスは、息子の農園の主力作物で、毎日、私も梱包などを手伝っています。

先日作ったバジルソースをさっそく活用しました。

今日はお坊さんも仏壇を拝みにきたし、お盆のメインの行事は終わりました。

あとはおばさん一家が来るかもしれません。

この一家、いつも来る直前に言ってくるので困る!

私は、19日~22日まで単身で生活している主人のところに行くことにしているので、その間に来ても知らないよ ((´∀`))ケラケラ

あとは9月に入ってから、長男が一番大きい5歳の孫を一人だけ連れて3日間くることになっています。

この孫は虫が好きなんだけど、私は虫のことはまったく知らなくて、どこへ連れていけばいいのかわからない💦

これが終わるまで、今年の夏は終わりません。

なんとか体調がこれ以上悪化しませんように!

それにしても、まだ疲れがぜんぜん抜けません。

来世は、長女には生まれたくない。それから長男の嫁にもなりたくない。

あっ、主人は次男です! 私はほとんど主人の両親のお世話はしませんでした。悪い嫁でした。

主人は、そんな悪い嫁の私が、自分の母の面倒を看ることに対して、文句も言わず協力してくれてます。面と向かっては、照れくさくて感謝の言葉を言えないのだけど、ここで書いておきます。

「いつもありがとうございます、感謝しています。」

ああ、それなのにうちの母はボケてしまって、私の主人に対して感謝の言葉を述べたことがない😢

自分の母親だけど、情けない。

疲れが抜けなくて、どうでもいい事まで書いてしまいました!

たまには愚痴を書いても許してね m(__)m


森川農園ネット直売所

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

このブログが気にいったらフォローをお願いします
農家めし 森川農園のオカン日記 - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA