春アスパラの通販は終了しました。 夏アスパラは7月からです!  

冬支度

11月にはいり気温も下がってきました。

日の入りも早くて、すぐに暗くなります。


朝8時の森川農園。

霧が深く、とんぼの羽もまだ濡れています。


このようにまだ残っていたアスパラガスの幹を刈り取りました。それをたんぼに運んで堆肥にします。


自家用のネギも乾燥しています。


唐辛子は、逆さずりの刑 (笑)


掘るのが大変な長いもは、妹夫婦がきてくれて掘ってくれました。


かぶと人参は、土の下にいれて保存です。

この作業、ばあちゃんがほぼひとりでやっています。曲がった腰で、弱った体力でがんばっています。

オカンの私はこの前まで東京暮らしで、ほとんど農作業はしたことがないのです。しかも両足人工股関節。軽作業しかできません。

ばあちゃんがこれ以上弱ってしまったら、こんな作業はわたしではできないな(涙)

来春はばあちゃんと一緒に畑に出て、農作業を習おうかとも思うのだけど、今年、病気をしてしまって、来年ちゃんと外の仕事ができるのかどうか???

いずれにせよ、大きすぎる家、屋敷、そして畑と、今後どうやって維持していくのか不安がよぎります。

森川農園は、農場主のケンが自分のペースでやっているので大丈夫ですよ💓

問題は、ばあちゃんが今までやってきた自家用の畑と、家と、屋敷と、集落のお付き合いなどです。

悩んでもしょうがない。私にできる範囲で、体力にあわせてやっていくしかありませんね。

森川農園 農場主ケンのブログ

森川農園ネットショップ 今年度のショップはすべて終了いたしました。

2019年は、5月にアスパラガスの販売からショップを開始いたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA