ぜんまいの煮物

ぜんまいをいただいた。

昔の人の知恵ってすばらしい。春、ぜんまいをたくさんとって、乾燥させて冬にもどして食べる。冷蔵庫も冷凍庫もなく、お店もない遠い昔から、食物を蓄えて冬を生き抜いた!

もっと昔の人の知恵を知って、引き継いでいかなければ。

石油を掘って、それを燃料にし、それから化学製品や薬を作り出すようになってから、人類は不幸になったと思う。自然と調和して生きていた時の方が、病気もすくなく、しあわせだったと思う。少しの不便を覚悟して、その頃にもどらないと、人類が滅亡の方向に向かうような気がします。

私もできる範囲で自然と共に生きるように心がけます。

 

さつまいもサラダ。

きゅうりは夏に輪切りにして塩もみして冷凍しておいたもの。

解凍して水分をしぼって使います。

今年の夏は干し野菜にも挑戦してみます。

電気が来ないようなことになっても、干し野菜なら大丈夫だもの。

冷凍庫は電気なしだと役にたたない。

さつまいもは、正月をすぎると、ここ秋田では腐りはじめます。寒さにあたるとさつまいもはダメになってしまいます。

わが家のさつまいもの、これが最後。食べ切りました。

他に食べたものはこちら。

しめ鯖、かに玉風、洋ナシ。

今日もおいしくいただきました。

ごちそう様でした。

★ 自給自足を目指して養鶏始めました。 雪にも耐えられる鶏小屋を自力で建てました。鳥骨鶏やひよこの様子をyoutubeにアップしていますので、見てね。
秋田弁チャンネル

森川農園ネット直売所


トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA