朝どりアスパラは2019年5月に販売再開です

アスパラガス畑も冬支度

秋田県は、西高東低の冬型の気圧配置になりました。

雷もなっています。この雷が鳴ると、雪が降ってきます。秋田名物のハタハタも海岸に押し寄せます。

そんな中、森川農園のアスパラガス畑はどうなっているかと言うと、根っこから切り倒しました。奥の茶色の物体がアスパラガス。手前の緑のところが雑草。

こんな季節になっても雑草だけは青々としているよ~~~

その切ったアスパラガスを運搬車にのせて移動します。

こちらが後ろ姿。なぜだか、今日の画像は顔が切れているな!

運んだ先は田んぼ。一冬寝かせて熟成させて、来春、田んぼを耕す時に一緒にすきこんでしまいます。

 

アスパラガスのアップ。赤とんぼも、もう冬を前に力尽きてる!

本日は、息子の牛を飼っている友人が、堆肥を運んで来てくれました。お土産に牛肉を持って来てくれた。なんていい友人なんだ 💓

その堆肥を運搬車であちこちの畑に運びます。日が短くて、本日の仕事はここまで。

いちょうの葉もハラハラ散っています。いよいよ冬本番です。

まだまだ、ダリアの刈り取り、球根のほりあげ、選定があります。家の雪囲いもあります。ハウスも立てたいようなことを言っていたなぁ。

もうちょっと雪よ、まっておくれ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ