秋田県特産ダリア NAMAHAGEソレイユ 森川農園

いよいよダリアがたくさん咲いてきました。

森川農園のオカンの逸子が、一番活躍しなければいけない季節です。

画像のダリアは、秋田県特産のダリア NAMAHAGEシリーズのひとつ。NAMAGHAGE ソレイユです。

NAMAGHAGE = ナマハゲ みなさん、ナマハゲはご存知ですよね! 怖い鬼のような顔をした秋田に生息する伝説の生き物です。「泣くわらしはイネが?」 =「 泣く子どもはここにいないか?」 そう言って、年末の家々を回ります。

そのナマハゲの名前をそのままもらってダリアにもつけました。花にNAMAHAGE ? と最初は思ったけど、インパクトがあって覚えてもらえる名前と思い直しました。

森川農園で栽培しているダリアの中で、ダントツに背が高いのが、このNAMAGHAGE ソレイユです。2メートル以上の背の高さです。しかも、茎が細くで華奢です。花は画像の通り、美しく優雅なオレンジです。上品です!!

ダリアの栽培を始めた4年前、想像以上にたくさん咲いてくれてうれしい悲鳴でした。ところが思わぬ強風にさらされ、花が痛んでしまいました。風のあとに咲いた花は、残念ながら全部出荷できませんでした(涙)

球根が増えなくて、去年はほとんど出荷できなかったです。今年少し増えてくれてたくさん咲きそうです。どうか、咲きはじめに、台風などが来ませんように!!

森川農園には、人間だけではなく、こんなお客様も。
かえるさん、ようこそ!

ドラゴンフライさん、はろ~~~

赤とんぼは、ずいぶん減ってしまいました。今年は少しは見れるかな?

さて、農家の朝は早い。あすも5時起きです。残りの仕事を急いでかたずけます!!

森川農園の朝どりアスパラガスもまだ注文できます。
ぜひ、森川農園の新鮮なアスパラガスをお試しください。
ダリアの通販は、アスパラの通販が終わってからになりそうです。

森川農園 農場主ケンのブログ

プレゼントにも森川農園のアスパラガスをどうぞ!!

森川農園ネットショップ 朝どりアスパラガスを注文する

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA