サイトアイコン 農家めし 森川農園のオカン日記

ビーツのサラダ & 今日食べたもの 

以前も載せたんだけど、また今日も載せます。

ビーツのサラダです♫

今食べているビーツは、5月に植えたもの。あと残り少なくなりました。

種の袋を見ると、8月までに植えると11月ごろ収穫できそうなことが書いてありました。秋田県でもできるのか、8月に種をまいてみました。

芽が出てきました♬

実る前に寒くなっちゃうかもしれません。

でも、若葉は間引きながらサラダで食べられますね。

実ったらボルシチにしたいな!

前回から少し作り方を変えました。

【レシピ ビーツのサラダ】

材料

ビーツ 大1個

カッテージチーズ

くるみ

バジル

こしょう

レモン汁

オリーブオイル

バルサミコ酢

作り方

ビーツは皮付きのまま茹でておきます。

皮をむき、くし型に切ります。

塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイル、バルサミコ酢をボールに入れ混ぜます。

そこにビーツを入れます。

しばらく冷蔵庫で冷やしマリネにします。

くるみは細かく刻んでおきます。

バジルはお好みで千切りでも、みじん切りでも、葉のままでも。

バジルではなく、ミントとか、ほかの香草でもいいと思います。

30分以上マリネしたら、お皿にビーツを盛りつけます。

カッテージチーズと刻んだくるみをトッピングします。

バジルを載せて完成です。

 

今日食べたもの、とんかつ(付け合わせはバジルの千切り。バジルがたくさんあって使い道がない!)万願寺唐辛子とちくわの炒め物、モズクときゅうりの酢の物、頂き物のメロン、そしてビーツのサラダです。

今日もおいしかったです。

ごちそうさまでした。

トップページ

ブログランキングに参加しています。 クリックをお願いします。
にほんブログ村



おうちごはんランキング
モバイルバージョンを終了