今日の森川農園のアスパラガス料理 アスパラガスとちくわの醤油いため(レシピつき)

森川農園のオカンの逸子です。

今日も秋田県は良いお天気。
農場主のケンは、午前中は田んぼの耕作です。午後は、来年から始めるアスパラガスの促成栽培のためのハウスを建てる準備です。

今日もポチポチとアスパラガスが出てきましたが、まだ出荷できるほどの量はなく、また私たちのお腹へ入ることになりました。

オカンの逸子が考えた今日のアスパラガス料理は、こちら。

地味でインスタばえしません(涙) でもおいしいんですよ。

【アスパラガスとちくわの醤油いため】
4人前

アスパラガス  あるだけ
ちくわ     1袋
サラダ油    少々
醤油      大さじ 3 くらい
みりん     大さじ 3 くらい

・ アスパラガスを適当な大きさに切ります。
・ ちくわは斜め切りにします。
・ フライパンにサラダ油を入れて熱し、アスパラガスを炒めます。
・ アスパラガスにおおよそ火が通ったら、ちくわを入れてさらに炒めます。
・ 最後に、しょうゆとみりんを同僚入れてからめます。

お好みで、最初にしょうがの千切りを入れてもいいと思います。
見栄えは良くありませんが、おいしくて栄養満点です。
醤油とみりんの量は、アスパラガスの量で加減してくださいね。

その他のメニューはこちら

菜の花の酢味噌あえ
シャケで作ったジャーマンポテト
オレンジ

菜の花も、じゃがいもも、もちろん自分ちの畑でとれたものです。
菜の花も摘んできてすぐの食べるので、本当にやわらかくておいしいです。

こんなにおいしい野菜は、天皇陛下も食べてないですよ!!
この季節、農家の幸せを感じます。

森川農園のアスパラガスは5月の連休明けくらいには、みなさまにお届けできる予定です。

朝いちばんで収穫したアスパラガスを、その日のうちに出荷します。

森川農園のアスパラガス ネットショップはこちらです
発送できる状態になったらオープンいたします。今しばらくお待ちくださいませ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA