天まで届け! ソラマメ

森川農園のオカンの逸子です。

森川農園では、今年初めてソラマメを植えます。

去年までは、減反していた田んぼに、農協に委託して大豆を植えていました。今年から減反制度も廃止になったので、いろいろ挑戦することが増えました。

ソラマメに挑戦

森川農園では、残念ながらまだ農業用ハウスがありません。

なので、玄関の雪除け室の日当たりの良い場所に、ソラマメの種をまいて育てていました。

畑の準備オッケー

植える畑の準備はオッケー!!
杉の葉が大量に落ちている上に、堆肥をまき、荒くしか耕していないけど、
農園主のケンがそれでいいのだからぜんぜんオッケー(笑)

まずは大きく育った苗を選別

大きく育った苗を選び、植えます!

大きく育て、ソラマメ。
天まで届けソラマメ。
いや、天まで育たなくていいから、たくさん実れソラマメ!

初挑戦なので、はたしてどうなることやら。販売できるようなものが育つといいのですが。

6月か7月ころには、ビールもおいしいソラマメが実るはずです。

大変だけど、今年は楽しみが増えました。

ソラマメの様子も、時々おつたえしますね。

森川農園のスター作物、アスパラガスは5月にはみなさまにお届けできる予定です。

朝いちばんで収穫したアスパラガスを、その日のうちに出荷します。

森川農園のアスパラガス ネットショップはこちらです
発送できる状態になったらオープンいたします。今しばらくお待ちくださいませ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA